2006年06月24日

アニマルEFTって何?

EFTとは、Emotional Freedom Techniqueの略で、感情的ストレスや体の不快感を、顔や体のポイント(ツボ)を指先で優しく叩く事(タッピングと言います)によって軽減したり、解消するテクニックの名前です。

『肉体的・感情的な不快感・苦痛は、体の中や外側に沿って流れている
エネルギーが滞っている事が原因である』という東洋医学の知恵を学んだアメリカの臨床心理学者のロジャー・キャラハン博士が開発したキャラハン・テクニックを学んだゲイリー・クレイグ氏が一般人でも簡単に出来て、効果も得られるようEFTを創りました。

トラウマや様々な感情的苦痛を解放出来るとして、アメリカやヨーロッパでは、専門家、一般人を問わず、EFTを実行する人が増加の一途を辿っています。

アニマルEFTは、動物に向けて行なうEFTの応用方法です。

EFTは、感情的・肉体的不快感を持っている人が、自分で自分の顔や体を
トントンとタッピングしたり、専門家や友人・家族などにタッピングしてもらうというのが基本のやり方ですが、アニマルEFTでは、ペットの顔や体をタッピングしません。対象となるペットの「代理」として、行なってあげたい人が、自分の顔や体をタッピングします。

このブログでは、アニマルEFTのやり方、様々なケースに応用した例を紹介していきます。
ニックネーム あまがえる at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | アニマルEFTって何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるです。
あにまるEFTブログ開設おめでとうございます

人間相手より、楽しいかも^_^;
やりかたの質問とかはある場合、このコメント欄に書けばいいんでしょうか?
Posted by まる at 2007年06月06日 17:25
まるさん、ありがとうございます!

はい。こちらにお願い致します。m(._.*)mペコッ
Posted by あまがえる at 2007年06月07日 20:48
ご無沙汰しております。ぐったりしていた猫も今は少し元気を取り戻しています。自分も気持が落ち着いています。また 続けてタッピングしていきたいと思います。な〜んか不思議な感じです ありがとうございました。

Posted by ポンチ at 2007年09月13日 01:14
ポンチさん、ありがとうございます!

猫ちゃん、元気が出てきて何よりですね!

なかなか効果がはっきりと出ない時など、
「本当にこんなの効くのかなあ」と思う時もあったと思いますが、そういう時は「本当にこんなんで効果があるんかな」って、ddタッピングしてみて下さい。(^○^)

タッピングで自分の気分が落ち着いている時、EFT以外の手当て(くぉんたむ・たっち)などもよく効くと思います。これも、まるさんに教わってみて下さい。
Posted by あまがえる at 2007年09月13日 18:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/350021
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック